”問題解決” 何だろう?

問題解決について考えます。「坊ちゃんの作者は誰ですか?(夏目漱石)」は、問題の答えを求めています。でも、ただ知識を確認しているだけ、かな。

一方、あなたの回りには現実の問題がたくさんあります。例えば、産科などの医師不足が問題になっています。また自分の進路に悩んでいるとか、クラスで行うイベントに関して意見がぶつかっているとか。

会社でも学校でも、ルール・マニュアルどおりにやっていこうと思っても、例外的事態が起きます。そのときの対応はマニュアルに書いてありませんから、一件ごとに一生懸命考え、とる行動を決めなければなりません。

生活は、”問題解決”でいっぱい、と言って良いでしょう。

もちろん、私たちは問題を解決して生活を送っています。しかし、問題が簡単ではなく、困ってしまうこともあります。経験したことがないのでアイデアがない、ということもあります。困ってしまったとき、初めて、”問題解決”のあり方を勉強してみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です